2024年 4月 19日 (金)

「ハンサムマザー」への憧れ 「女性の足元」に起きている変化

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ここ数年、若い女性を中心に「スニーカー」が流行っています。女子高生から女子大生、そしてアラサーキャリアOLから、働く母親まで。オフィス向けの靴にも、スニーカーのようなカジュアル系のデザインや、マニッシュ(男性的なデザイン)が目立ちます。こうした、カジュアルブームの背景には一体、何があるのでしょうか。

   朝日新聞サイトで先日、「きれいめスニーカー 新定番」という特集を見かけました(デジタル「&WOMEN」2015年11月24日)。記事によると、16年春夏のパリ・コレクションで、エルメスが「スニーカー」を取り入れたそう。「モードなスニーカーは、もはや定番」で、東京ミッドタウン(六本木)にあるセレクトショップでも、今春からスニーカーに力を入れるお店が目立つようになったそうです。

スニーカーが流行するきっかけ

何履いて行こうかな
何履いて行こうかな

   ファッションの流行はいつでも、「F1層(20歳から34歳までの女性)」から始まる・・・といわれます。筆者の記憶だと、女子大生から20代前半のOLが読むファッション誌、「CanCam」が「スニーカースタイル」を特集し始めたのが、2011年春頃。それがここ2年ほどは、アラサーキャリアOL、働く母親向けの雑誌でも、カジュアルなスニーカーファッションを見かけるようになりました。

   冒頭に紹介した記事では、スニーカーが定番化した理由として、「ファッションのジェンダーレス化」と、「東日本大震災」をあげています。女性誌『ララビギン』編集長の波多和久さんいわく、「数年前から世界的にジェンダーレス(性差を感じさせない)なファッションが広がってきた」。日本国内では、東日本大震災で、スニーカーの実用性が改めて見直されたことも大きな要因だといいます。仕事に家庭に・・・と大変な女性たちにとっては、いかにも「女」らしいハイヒールもいいけれど、たまにはカジュアルなスニーカーファッションで、ジェンダーの壁を軽やかに超えたいという思いも、あるのかもしれません。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中