2024年 3月 29日 (金)

始業の1時間前に出社せよ 「しかも無給」、受け入れるしかない?

   皆さんは始業何分前に出社しているだろうか。「遅刻じゃなきゃOKでしょ」とギリギリに出社している人から、数十分前に出社して準備万端で始業、という人まで様々だろう。

   人によって異なる出社時間だが、中には「1時間前出社」がほぼ強制、しかも無給という企業があるらしい。ネット上では、そんな職場に務める人から不満の声が聞こえてくる。

「2時間前出社」のケースも

1時間前・・・早すぎませんか
1時間前・・・早すぎませんか

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「1時間前出勤が当たり前」という職場で働いているという21歳の女性からの投稿が寄せられている(2016年2月8日)。

   「早く来ないと男性社員から嫌味を言われる」らしいその職場。始業時間15分前には朝礼があるが、その時間も含めて給料は出ないそう。

「暗黙の了解というのか...これって大体どこの会社も同じなのですかね」

と、意見を求めている。

   コメント欄には、

「私からしたら全然当たり前なんかじゃないです!!1時間前ですよね!?15分前の朝礼はわかります。でも、なら朝礼の5分~10分前かな」
「10~15分前位なら準備もあるから仕方ないかな?と思いますが給料が出ないのに毎日、1時間前出勤は当たり前ではないと思います」

など、「早すぎ」「どこも同じではない」との声が多い。しかし、中には、

「あたしも8時半からですが7時半に会社ついて準備仕事します」
「旦那の前の会社は9時始業なのに7時過ぎにはついて仕事してました」
「証券会社に勤めていたころは7時出社でした。(8:40始業)しかもそれまでにモーニングサテライトを観て、日経読んで来い、と」

など、1時間以上前に出社しているという実例もみられた。

   コメントを受けて投稿者は、1時間前出勤についてはもう仕方ないと考えたようだが、「給料は発生してもいいのではないか、というのが正直なところです」と漏らしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中