2024年 3月 29日 (金)

改革者なのか、独裁者なのか 橋下大阪市長がめざす目的地

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「橋下徹」。この名前が新聞、テレビに登場しない日はない。今や日本で最も注目されている政治家だ。その訴えるところがストレートであるがゆえに敵も多い。改革者なのか、独裁者なのか。対極的な2冊を取り上げる。J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中。

橋下構想の原点を知る1冊

『体制維新――大阪都』
『体制維新――大阪都』

   大阪府を都に改編し日本再生の起爆剤としたい。それが、「大阪都構想」の狙いであり、橋下徹大阪市長が大阪府知事から鞍替えした大きな理由だ。文藝春秋の文春新書『体制維新――大阪都』(著・橋下徹、堺屋太一、893円)は、橋下氏本人とブレーンによる具体的な改革プランの書である。

   一言でいえば、二重行政の無駄を省き、住民の意向をより反映しやすい行政組織につくりかえることをめざしている。これを掲げた橋下氏が圧倒的な支持を得たのは、閉塞状況が続く日本の現状を打破してほしいという期待もあったからだ。それに応えるように、衆院選向けに「船中八策」を打ち出すなど動きは急だ。「大阪から日本を変える」。橋下構想の原点を理解する手ごろな1冊となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!