2024年 4月 28日 (日)

醤油を手軽に幅広く使える粉末タイプに 京都の料亭がの自慢の粉しょうゆ発売

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   京都の老舗料亭 下鴨茶寮(京都市左京区)は、料理長が店で使うために考案した粉状醤油調味料を2015年1月より「料亭の粉しょうゆ」として発売する。

  • 風味豊かな粉末醤油 「料亭の粉しょうゆ」
    風味豊かな粉末醤油 「料亭の粉しょうゆ」
  • 風味豊かな粉末醤油 「料亭の粉しょうゆ」

老舗の味 ゆず香る風味豊かな醤油が新ジャンル調味料として粉末になった

   14年7月から京都の店舗限定で販売を行っていたが、反響が大きかったことをうけ本格発売することとなった。250年以上続く香川の名門、宝暦3年(1753年)創業の老舗醤油舗「かめびし屋」の3年醸造醤油を使用しており、凝縮した旨みと柚子と一味のバランスが料理を引き立てる。洋食やスイーツ、ご飯のお供にもアレンジができ、揚げ物などもサクサクのまま。

   料亭の粉しょうゆ(大1袋単品)は価格が303円(税込)で、他小袋タイプやギフトセット、トラベルセットがある。下鴨茶寮本店料亭、下鴨茶寮 ジェイアール京都伊勢丹B1店、下鴨茶寮 新宿伊勢丹店、京都駅周辺おみやげ売店、オンラインショップ(http://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/) で購入可能。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!