2024年 4月 23日 (火)

ふとんクリーナー2015夏の陣か シャープが"業界初"ひっさげ参戦

   アレルギー対策や安眠目的などで、この数年、ふとんクリーナーに対する注目が高まっているが、製品間のアピール合戦はこれからさらに熱くなりそうだ。数多くの生活家電を開発・製造しているシャープが2015年4月22日、新タイプのふとん掃除機「Cornet(コロネ)」を5月に発売すると発表、市場への参入を宣言した。

  • カラーはシルバー系(左)とピンク系
    カラーはシルバー系(左)とピンク系
  • カラーはシルバー系(左)とピンク系

ダニを布団から引きはがし吸引 サイクロン掃除機「コロネ」

   シャープの新製品「Cornet(EC-HX100)」は、掃除機の内部の熱を利用した温風を本体底面から吹き出しサイクロンで吸引するという「ヒートサイクロン」を、業界で初めて搭載。熱を嫌うダニの習性に着目し、温風をふとんに吹き付けてふとんの繊維からダニを引きはがし掃除機に吸い込む。

   ふとんに生息するダニは、掃除機で吸い込もうとすると鋭い爪で繊維にしがみつくが、約40度の熱を当てると逃げ出そうとする。「Cornet」は、吸引力と「たたきパワーブラシ」で、繊維からはがれたダニやダニのふんや死がいなど(アレル物質)をふとんから除去する。

   温風は本体内部で発生する熱を利用するので消費電力も少なく、過熱防止機能によりふとんへのダメージが抑えられるという。吸い込んだダニは、遠心分離サイクロンの高速旋回気流により99%以上死滅し、ダストカップとフィルターはまるごと水洗いができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!