2024年 4月 20日 (土)

SNSで流行中「赤ちゃんおにぎり」 「かわいい」?「かわいそう」?

   「赤ちゃんおにぎり」なるものが流行っているのをご存知だろうか。お笑いタレントのエハラマサヒロさん発で、現在ツイッターやインスタグラムで幼い子を持つ親らがこぞって投稿している写真だ。

   「かわいすぎる!」と話題になっている一方で、「かわいそう」「虐待に見える...」と、不安視する声も少なくない。

  • 赤ちゃんが「おにぎり」に!?(画像はイメージ)
    赤ちゃんが「おにぎり」に!?(画像はイメージ)
  • 赤ちゃんが「おにぎり」に!?(画像はイメージ)

親の手を子の顔に添え「むぎゅー」

   流行のきっかけは2015年6月18日、エハラさんがツイッターで投稿したこんな写真だ。

   写真の子は、この1月に誕生したエハラさんの三女・音羽(おとは)ちゃんだ。親が両手で三角の形を作り、子どもの顔に添えるというもので、エハラ家ではおなじみの「オニギリ」という遊びだそう。長女の美羽(みう)ちゃん、次女の風羽(ふう)ちゃんも大好きだという。

   これが「かわいすぎる!」として拡散され、「うちの子もやってみた!」と、他の親からも相次いで「オニギリ」写真が投稿された。

   流行はインスタグラムにも飛び火し、「#赤ちゃんおにぎり」というハッシュタグを付けてエハラさんの写真を真似たものが多数投稿されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!