2024年 4月 24日 (水)

あきらめないで「パラチャー」作り 関ジャニ横山も感動「マジでパラパラになる」レシピ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   家にあるもので簡単に作れ、食卓によく並ぶという家庭も多いであろう「チャーハン」。しかし、お店で食べるような「パラパラチャーハン」を家で再現するのはなかなか難しいとされてきた。

   そんな「パラチャー」を簡単に作れるレシピが、情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で紹介された。長年「ベチャベチャチャーハン」に悩まされてきたのがウソのように、「マジでパラパラになる!」と話題だ。

ベチャベチャチャーハンにサヨナラ(画像はイメージ)
ベチャベチャチャーハンにサヨナラ(画像はイメージ)

「ほぐす」「先に混ぜる」「触らない」がポイント

   レシピが紹介されたのは、2016年9月8日放送回「大ヨコヤマクッキング」でのこと。料理初心者の関ジャニ∞・横山裕さんが、プロの料理人らから料理の基礎を学び、最後に一品仕上げる、というコーナーだ。

   この日は中華料理店「パラダイス ダイナシティ」銀座店総料理長の簗田圭(やなだ・けい)シェフが、「本格パラパラエビ炒飯」を伝授した。

   作り方は以下の通り。

   (1) 長ネギをみじん切りにする

   (2) むきエビを下ゆでし水気を切る

   (3) 卵を溶く

   (4) 温かいごはんをボウルに取り、水を加えてごはんをほぐす(ごはん1膳に対して水は大さじ2)

   (5) ごはんに卵を加え混ぜる

   (6) ごはんに油を加え混ぜる

   (7) フライパンに(6)のごはんを入れ、なるべく触らずに両面30秒ずつ焼く。香ばしさが出てきたらほぐすように混ぜる。

   (8) 塩と鶏ガラスープの素で味を整え、エビと長ネギを加え強火で炒めて完成

   「温かいごはんを水でほぐす」「先に卵と油をごはんと混ぜる」「フライパンに入れたらしばらく触らない」と、目新しい工程はあるが、難しい作業は全くナシ。しかしこれが本当にパラパラになったようで、横山さんは調理しながら「お店のやつやん!このパラパラ」と感動。レギュラーの友近さん、平愛梨さんも、食べて「パラパラ!」「美味しい!」と絶賛していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!