2024年 4月 17日 (水)

■菊花賞 2強に◎○が集中、当たるのは?
スポーツ5紙予想ランキング

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   3歳牡馬3冠レースの最後、第77回菊花賞。牝馬のGI秋華賞と異なり、こちらは凱旋門賞に挑戦したダービー馬のマカヒキと朝日杯フューチュリティーステークスを勝った2歳王者で、ダービー5着のリオンディーズが回避したものの、皐月賞馬のディーマジェスティ、皐月賞3着、ダービー2着のサトノダイヤモンド、皐月賞とダービーがともに4着のエアスピネルと春の実績馬が顔をそろえた。

ディーマジェスティ◎は3紙、「世代最強」と強気!

   ディーマジェスティに本命◎を打ったのは、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、スポーツ報知の3紙。日刊スポーツとデイリースポーツも対抗○と高く評価する。

   スポニチは、「春シーズンに最も強烈なインパクトを残した」と評価。共同通信杯での圧巻の強さ、皐月賞勝ちで見せたケタ違いの末脚、順調さを欠いて完調手前で臨んだダービーが3着と、「世代最強はこの馬だと確信している」と超強気だ。

   2度の坂越えがある京都の芝3000メートル戦は特異なコースで、スタミナを消耗しないレース運びができるかがカギ。「母の父がブライアンズタイムからの豊富なスタミナを継承。初の3000メートルは望むところだろう」。初の京都コースも、名手・蛯名正義騎手なら「心配ご無用」と、自信をみせる。

   サンスポは、「GIを勝つためには、他馬をねじ伏せるような爆発力が必要で、ディーマジェスティにはそれがある」と、こちらも太鼓判を押す。「坂の下りで勢いをつけて走れること」も魅力といい、「長く脚を持続できる、この馬の特徴が生きる」とみている。

   スポーツ報知は、「皐月賞馬とダービー2着馬の優位は動かない」ものの、「3000メートルの持久力勝負なら、折り合いに不安がなく、長距離血統で構成された母系をもつディーマジェスティが優勢」という。対抗は、サトノダイヤモンド。「成長力豊かなレッドエルディストの大駆けも」期待する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!