2024年 4月 25日 (木)

「小沢辞めろ7割」の世論 「マスコミに影響されてるだけ」か

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ> 民主党の石川知裕議員が結局きのう(2月11日)、離党届けを出した。受けたのは小沢幹事長だが、彼は相変わらず、「(石川議員は)国会議員の職務の責任を問われているわけではない。報告書のミスに関してだ」と言い続ける。

「形式犯じゃない」

   元はといえば、小沢事務所の秘書時代の会計処理の問題。その報告書に虚偽記載をした、それも億単位の金となれば、そんな強弁が通るはずもないのだが、小沢幹事長はあくまで、「形式犯」だといいつのる。

   この日の会見では、記者の突っ込みも聞けた。

   記者「これで区切りということか」

   小沢「けじめはあるが、(離党は)本人自身の判断。いま説明したでしょう」

   記者「ミスというのなら、慰留はしないのか?」

   小沢「報道されて大きな騒ぎになったから、自分で決めた」

   つまり、あくまで「ミス」であって、報道が騒いだから、ことが大きくなった、という論法だ。これが政権党の幹事長というのだから、恐れ入る。

   与良正男は、はじめから「これは形式犯じゃない」と言い続けている。政治資金規正法の目的は、金の流れを公表して、選挙で投票する際の判断材料にすること。そこへ虚偽の記載をする、それも意図的に、というのは重大犯罪だと。堂々たる正論だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中