2024年 3月 29日 (金)

ナイナイ岡村の「お笑い道」 その表現に「笑い」は不足

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ>フジテレビの「めちゃ×2 イケてるっ!」。今回はいつもと違った趣向だった。BPO(放送倫理・番組向上機構)が昨2009年秋に出したバラエティー番組に対する意見書がある。この意見書に対して、番組として応える形になっていた。

BPOの指摘

   メインであるナインティナインの2人のうち、岡村隆史に密着した。NHKの番組「プロフェッショナル」風にパロディで、ということだった。めちゃイケはこれまでに、「しりとり侍」コーナーが「いじめの形にきわめて近い」とBPOの委員会から指摘されるなど、いわば「目をつけられている」番組だ。

   一方で昨秋の意見書では、バラエティー全般について「萎縮するな」という趣旨の指摘があった。これを受け番組は、「頑張ります」「これからもバカをやりますよ」と宣言したかった訳だ。

   こういう指摘を受けた際、いろんな対応がある。ひとつは、今回の番組のように、特別の形をつくって正面から疑問などに応えるというものだ。ほかにも、指摘を踏まえつつ、普通の番組の中でそれをにじませる、という手法もあるだろう。自分としては、どちらかと言うと後者の方が好みだ。番組は普通につくれば良い。

   岡村が笑いについて真剣に考え、今でも「若手」のように体を張って挑んでいるのは、普段の番組からも伝わってくる。しかし、今回はその「真面目」な姿勢を正面から押し出すものだった。パロディになり切れておらず、真面目な顔を見せすぎた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中