2024年 3月 29日 (金)

河村たかし名古屋市長当選!「市議選も勝って減税広げる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   愛知県と名古屋市の行われたトリプル選挙は、名古屋市長選・河村たかし(名古屋前市長)、愛知県知事選・大村秀章(元衆院議員)が圧勝した。名古屋市議会のリコールも成立。どれも票数でいうとトリプルスコアで、民主党などが立てた対立候補を粉砕した。

   河村は「名古屋のみなさんが、お上下々社会に重い扉を開けて、民主主義の時代へ一歩踏み出した歴史的な日だ」と、例の調子で語る。河村は10%恒久減税が公約だったが、市議会との対立で実現を阻まれたため、議会リコールを求める署名運動からスタート、地域政党「減税日本」を立ち上げ、自らも市長を辞職して出直し、大村と「減税共闘」を仕組んだ。

   ねらいはむろん市議会での多数だ。リコール成立で即日議会は解散となり、選挙は3月。「減税日本」はこれに過半数を獲得するだけの候補者を立てるが、減税の他に議員定数の削減・報酬減をかかげているから激しい戦いになりそう。橋下大阪府知事の「大坂維新の会」とも連携している。

選挙戦最後の演説はお寺境内

   選挙戦最後の土曜日夕方、みのもんたが名古屋を訪れていた。あと1時間半という時間帯。河村が街頭で演説をしている。

   みの「声がかれてないね」

   人の中に入っていくスタイル。人数は多くないが、みんな動かない。

   対立候補の石田芳弘氏(民主など推薦)は名古屋駅前広場だ。

   みの「かなり違うね。どこが違うといえないけれど」

   要するに、スーツを着た人が多く組織だってる。対して、河村の方は普通の市民だった。

   河村、最後はお寺だった。200人から集まって大変な熱気。そこに妻の名帆子さんの姿を見つけて声をかける。終わって河村にみのが聞く。「なんでお寺なの?」

   河村「小さいとき柿泥棒やって育ったから、お礼もありますし…」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中