2024年 3月 29日 (金)

しずちゃん「てんで甘い。オリンピック行けない」(トレーナー)

   ボクシングの女子ミドル級でロンドン五輪を目指す南海キャンディーズのしずちゃん、山崎静代(32)が8日(2011年9月)、台湾で初の公式戦に臨んだ。これまで試合形式のスパーリングは何度もやったが、国際試合は初めてだ。

グローブ、練習着ホテルに置いたまま

   しずちゃんの道は険しい。来年3月の全日本女子選手権で優勝するなどの好成績をあげるだけでなく、5月の世界選手権でベスト8に入らなければいけない。ロンドンは7月だ。「ガードが下がる」という欠点はいまだ克服できておらず、先月、東京で行われた日韓合同練習でも散々パンチを食らっていた。

   本人も「無我夢中になるとガードが下がってしまう」と自覚はしているのだが、梅津正彦トレーナーは「甘いんですよ」とむしろ精神的なものをいっているようだ。たしか台北でも、組み合わせ抽選に手ぶらで現れてトレーナーにどやされていた。練習着、グローブなどをホテルに置いてきてしまったのだ。試合は夜だが、それまでに時間は十分ある。「練習する気がない」と叱られて、涙を流す姿はもうおなじみだが、いっこうにあらたまらないらしい。

   レポーターの大竹真がわざわざ台北まで出掛けていっていた。梅津トレーナーは「必殺パンチが出るかどうか」。要するにクロスカウンターだ。これはしずちゃんがボクシングをやるきっかけとなった、マンガ「あしたのジョー」で主人公の矢吹丈が得意とするヤツだ。しかし、こいつは体重が乗ってないと効かない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中