2024年 4月 20日 (土)

橋下徹・大阪市長で「市役所ぶっ壊す!」都構想で何やりたいのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪府の橋下徹知事は辞職して大阪市長選への出馬することを正式表明した。狙いは「大阪都」構想の実現。橋下に猛反発している平松邦夫大阪市長と対決するために府知事から市長にくら替えをするのだという。

平松現市長「気を付けよう暗い夜道と徹ちゃん」

   大阪市と堺市を一つにして、人口30万人から40万人の強い権限を持たせた特別区に分割し、東京都並みの自治体をつくろうというのが大阪都構想だ。

   背景にあるのは、目を覆いたくなるほど衰退が続く大阪の現状。主要企業の多くが本社機能を東京に移すなど地盤沈下して久しいが、橋下がやり玉に挙げているのが二重行政の弊害だ。例えば水道事業。大阪府と大阪市の浄水場が近接して3か所ずつ6つある。これを3つのグループに統合すれば人件費を大幅カットできるとしている。

   労組が支持基盤の民主党が推薦する平松は、職員のリストラが付随するこの構想には猛反対なのだろう。橋下が「大阪市役所をぶっ壊す。そして新しい大阪都をつくる」とぶち上げれば、平松は「気を付けよう暗い夜道と徹ちゃん」で返す。元コメンテーターと元キャスターの対決は11月27日(2011年)投開票で決着がつく。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中