2024年 4月 19日 (金)

ダイエー、TSUTAYA「団塊世代」専門店―金に余裕のアクティブシニア狙え!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2012年は団塊の世代が65歳を迎え始める年だ。これをにらんで、団塊向けのシニアビジネスが過熱していると、「目のつけドコロ」コーナーで取り上げた。団塊の世代とは、1947年から1949年の3年間に生まれた第1次ベビーブームの約800万人を指す。市場規模は100兆円という。

価格表示文字4倍、エスカレーターゆっくり、カートも軽く

   取材キャスターの岡安弥生が都内のスーパーから最前線事情を報告した。大手スーパーのダイエーは先月(2012年3月)、シニア向け店舗を東京・赤羽にオープンした。店長は「市場調査をしたところ、50歳以上のお客様が約4割と一番構成比が高かったで、そこをメーンターゲットにしました」と話す。

   店内のあちこちにシニア向けの対策がみられる。「あっ、軽い」と岡安がまず驚いたのが、買い物かごを運ぶカート。アルミ製にして軽量化をはかり、コマを大きくして回転しやすくした。商品の価格表示の文字も4倍大きくした。たしかにテレビ画面で見ても相当に大きい。老眼鏡のお世話にならなくてもよさそうだ。エスカレーターのスピードも3分の2に緩めた。商品にも対策をこらし、総菜は個食サイズで塩分控えめ。衣料品では加齢臭を軽減する下着も売り出した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中