2024年 4月 26日 (金)

松田丈志「ビニールハウスプール王子」200バタ銅メダル!フェルプスに0・02秒差

   ロンドンオリンピック・男子200メートルバタフライ決勝で、松田丈志が1分53秒21で銅メダルを獲得した。北京五輪に続き2大会連続の銅メダルだ。前半は3~4番手につけ中盤で2位に浮上、「最後の50メートルで抜かれたものの、準決勝では200メートルトップのタイムをマークしていました」(榎並大二郎アナウンサー)

自宅にプール作り「ボクシング」「綱引き」でトレーニング

   榎並「松田選手は4歳から水泳を始め、両親が自宅のビニールハウスにプールを作りました。高校生の頃には地元の有力スイミングクラブからの勧誘がありましたが、それを断り自宅のプールで練習をしていました。

   オリンピック2大会連続のメダル獲得の裏には、松田選手独自のトレーニング方法のボクシングや綱引き法がありました」

   そんなところから、「ビニールハウスプールの王子」なんて呼ばれたが、ゲストのアテネオリンピック・100メートル背泳ぎ銅メダリストの森田智己は独自の練習方法をこう評価する。

「バタフライでは肩胛骨の動きが重要。ボクシングはその肩胛骨を鍛える効果があります。綱引きは足腰を鍛える効果がある」
文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中