2024年 4月 18日 (木)

400メドレーリレー平泳ぎ「銅メダルの立石か、実績の北島か」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   6日目を迎えたロンドン五輪競泳は決勝戦が続いているが、日本勢は銅メダルが目立つ。ただ、北島康介(29)に競り勝った200メートル平泳ぎの立石諒(23)の3着は、同じ銅メダルでもひときわ輝いて見えた。

残り50メートルで「王者」に追いつきタッチの差

   2日(2012年8月)未明に行われた決勝戦は、1コースが立石、2コースが北島だった。スタート直後から飛ばした北島を追い、食らいつく立石。残り50メートルあたりで2人はほとんど並び、最後のタッチでわずかに立石が早かった。その差100分の6秒で、北島は4位だった。

   ポスト北島と言われながら、これまで北島の後を追いながら表舞台で抜く機会はなく、一時は「辞めようと思った」事さえあったという。それが五輪という最高の舞台で巡ってきた。

   立石は大会前から自信があったのか、「北島選手を超える」と宣言していたらしい。司会の加藤浩次に「メダルの感想は?」と聞かれて、立石は「あきめないで努力してきてよかった。いろんな気持ちが混じって何とも言えないけど、すごくうれしいです」と語った。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中