2024年 4月 19日 (金)

この夏の猛暑もここでは「恵」梨もぶどうも今年は甘くて安い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   記録的な猛暑もようやく一段落し、夜は虫の声も聞こえるようになった。そこで、大竹真アナが都内スーパーに出回り始めた秋の味覚を調べると「異変が起きていた!」。どうやら、この秋は「猛暑の恵」がいっぱいらしいのだ。

リンゴだけは気温下がらず「火焼け」で色悪く小ぶり

   まず梨は「今年は暑くて雨も少なかったので甘くておいしいです」(スーパー社長)という。価格もほぼ例年並みだ。ブドウの王様・巨峰も「とても甘くておいしい。価格も例年の2~3割安です」というから嬉しい。

   ところが、スーパー社長は「心配な秋の味覚がある」という。リンゴだ。「色つやも悪くて、出回りも遅い」。なぜなのか。レポーターの西村綾子が産地の岩手県盛岡市に飛んだ。

   生産農家に聞くと、例年はお盆が過ぎる頃から気温が下がるが、今年は連日30度という猛暑で雨も少ない。このため、表面が変色する「火焼け」が多発し、大きさも小ぶりになっているという。この地域ではトマトも実る前に花が落ちてしまい、収穫量は例年の3割程度だったというから痛い。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中