2024年 4月 17日 (水)

中国「北朝鮮・金正恩」切り捨て!?ツッパリ狼少年もう面倒見きれん!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮が今週10日前後(2013年4月)にもミサイル発射をするのではないかという観測が流れる中、小野寺防衛相はきのう7日、自衛隊に「破壊措置命令」を出した。発射予告がない段階での命令は初めてである。ただ、政府は「国民に不安を与えないため」詳細は公表しないという。

北朝鮮「各国大使館に退去勧告」今週水曜以後は安全保障しない

   破壊措置命令はミサイルが日本領内に「間違って」落下した場合に撃ち落とすというもので、菅官房長官は「挑発行為をしても、北朝鮮のためにならないんだと思い知らせなければならない」と珍しく強い口調で話した。

   イギリス「フィナンシャル・タイムズ」紙のウエブ版に載った論文が注目されている。筆者は朝鮮労働党の「中央党校」機関誌で副編集長を務めた鄧律文氏だ。日付は北朝鮮の核実験があったあとの今年2月27日だが、「北朝鮮による3回目の核実験は、中国にとって金王朝との長年にわたる同盟関係を見直すいい機会である。地政学的同盟国として北朝鮮に価値をおくことは時代遅れである」と、北朝鮮切り捨てともとれる内容だ。

   北朝鮮は核実験前後から挑発を強めており、きのうも朝鮮中央テレビは「軍用犬」

   を連れた演習の映像を流した。兵士たちが軍用犬をけしかけ、韓国の金寛鎮・国防相の人形を噛み付かせたり、米軍兵士の写真をめがけて射撃をする様子を流した。まるで紙芝居だが、ピョンヤンの外国大使館に対して、「10日以後の安全を保障できない」と退去を勧告するなど、どこまで本気なのか読み切れない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中