2024年 3月 30日 (土)

中村紀洋、谷繁アラフォーがんばった…2000本安打達成!過去3番目の遅さと最年長

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球打者として通算2000本安打を記録することは一流の証明だ。名誉ある名球会入会の資格条件でもある。それがおととい5日(2013年5月)ときのうの6日、2日続けて達成された。元巨人監督の長嶋茂雄と元大リーグ選手の松井秀喜への国民栄誉賞受賞で沸いたゴールデンウイークだったが、これはこれで祝福すべきニュースだ。

2日続き…43人目の翌日に44人目

   「2日続けて2000本安打が出たのは、プロ野球史上初めてのことです」と司会の小倉智昭が伝える。5日に達成したのはDeNAの中村紀洋内野手(39)で、プロ野球43人目。2162試合目での達成はこれまでで3番目に遅い記録だった。きのう2000本目を打って44人目となったのは、中日の谷繁元信捕手(42)。ヤクルト戦の6回、第3打席でライト前にきれいに決めて、ゆっくり1塁へ走り込んでガッツポーズが出た。プロ25年目、42歳と4か月での達成は、これまでのヤクルトの宮本慎也選手の41歳5か月を抜いて最年長記録となった。「(ガッツポーズは)スタンドに子どもさんがいたんですよ。きのうが誕生日でした」と小倉が伝えた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中