2024年 3月 28日 (木)

女子高生「集団パニック」意識もうろう息苦しいと次々18人!きのう兵庫の県立高校

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   兵庫県上郡町の県立上郡高校できのう19日(2013年6月)、女子生徒が次々に過呼吸のような症状を訴え18人が病院へ運ばれた。いずれも症状は軽かったが、原因は不明で学校側は戸惑いを隠せない。だが、若い女性にありがちな現象らしい。

1人が過呼吸症状訴えたら周囲にたちまち伝播

   「次から次へと息苦しい状況になる生徒が増えて」と松﨑隆幸校長が困惑気味に話す。意識がもうろうとし、呼びかけにも反応が鈍い生徒が続出したのだ。

   3時限目が終わり、休み時間に入った午前11時半ごろ、廊下で話していた1年生の数人の生徒のうちの1人が、気分が悪くなったと保健室へ運ばれた。間もなく回復したが、4時限目終了後に一緒にいた別のクラスの2人も過呼吸のような症状になり保健室へ。さらにそれを見ていた生徒や介抱していた生徒が、次々に不調を訴え保健室へ運ばれた。2時間後には1年生20人、3年生1人の計21人が同じような症状を訴える騒ぎになった。

   学校は近くの医師に来てもらい診察を受けた後、18人が病院へ搬送されたが、いずれも症状は軽く、3人が大事をとって入院した。

   薬物を使う実験などをしていたわけではない。立ち話をしていて起きた出来事だ。原因は何なのか。「それがわからないんです、ドクターにもお伺いしたのですが、現時点ではわからないということです」と校長は言う。学校は男女共学で男子生徒もいるが、症状を訴えたのは女子生徒だけで、男子生徒も教職員も何ともなかった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中