2024年 4月 25日 (木)

暑い!麦茶がぶ飲みしたい!もっとおいしく香り高く入れるこの「ひと手間」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「夏の渇いたノドに冷えた麦茶はうまい!」(宮下純一レポーター)

   そればかりではない。麦茶はカロリーゼロ、カフェインゼロに加えて、胃の粘膜を保護してガンや動脈硬化を防ぐ抗酸化成分があり、冷え症の解消にも効果があるというのだ。

「でも、街で聞くと美味しく入れられない人が多いこともたしかです。きょうは香りタップリで、冷え症解消のピラジンを増やすひと手間を教えます」(宮下)

沸騰は5~10分。30分ゆっくり冷ませ!

   東京都北区の石丸良子さんは自分が作る麦茶は香りがなく濁っていて、息子の義久君は渋みが強いと言う。作り方は熱湯を容器に注ぎ、ティーバッグ2袋を入れるだけ。ティーバッグは飲み切るまで容器に入れて置く。

   静岡県牧之原市の飲料メーカー開発部で麦茶のティスティングを担当している細山広和さんはこんなアドバイスをする。「おいしい麦茶に入れ方のポイントは2つです。1つは砕いたティーバッグの麦茶でなく粒の物を選ぶこと。2つ目は沸騰したら5分から10分で火を止め、そのまま30分放置する。温度が下がって行く中で、甘みも香りも増して渋みは押さえられます」

   お湯1リットルで麦茶は大さじ6杯が目安。ティーバッグを容器に入れっぱなしにしておくと、苦みや臭みが出てしまう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中