2024年 4月 19日 (金)

五輪開催で東京投票の北朝鮮…日本に恩売って見返りになにを期待?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2020年オリンピックの開催地を決めるIOC総会で北朝鮮が東京に投票したというニュースは驚きだったが、いったいどんな狙いがあるのか。気になるニュース単語を読み解く「ミノがしません!けさ単!」コーナーで「北の思惑」を取り上げ、強行路線の裏で見え隠れする北の変化を探った。

五輪ブーム便乗か、日朝関係改善か

   東京は1回目の投票で42票、決選投票で60票を獲得して圧勝したが、この得票をめぐって北朝鮮の関係筋が、「北朝鮮のIOC委員は東京に投票し、アフリカ票も取りまとめた」と発言したというのだ。司会役のアナウンサー井上貴博は「よくわからないのですが、投票の後で、誰が、あるいはどの国がどこへ投票したとか、話したりするものですか」と聞く。

   コメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)「あまり言わないですよ。聞いたことがありません」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「ただね、アフリカ票をどうやって取るかは結構大きな問題だったんですよね」

   「これが本当であれば、東京五輪に便乗したいのか、日本との関係を改善したいのか。狙いは何なのか考えてしまいます」とアナウンサーの小林悠はいう。関西大学の李英和教授に聞くと「韓国との雪解け対話がうまくいかなかった時の保険として、日本に恩を売るためではないか」と解説した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中