2024年 3月 19日 (火)

「盗難プレートのクルマだ」警察官お手柄!女子中学生誘拐スピード逮捕

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高級住宅街の東京・田園調布で6日夕(2013年11月)、女子中学生が誘拐される事件があった。3人組の犯人は3時間後に逮捕され、女子中学生は無事に保護されたが、スピード逮捕のきっかけになったのは、別件の盗難車両を捜査していた警察官の鋭い勘だった。

停車させ車内から縛られた少女救出

   監禁の疑いで現行犯逮捕されたのは、埼玉県加須市の運送会社社員・羽田宏明(43)、沖縄県宜野湾市の無職・宮城元貴(24)の両容疑者だ。途中で2人と別れた沖縄市の無職・田場龍之介容疑者(23)も7日、身代金目的誘拐と監禁の疑いで逮捕された。

   3人は6日午後5時ごろ、田園調布の路上で下校中の女子中学生(12)に「道を教えて」と声をかけ、無理やり軽ワゴン車に押し込んで逃走した。事件発生から3時間後の午後7時50分ごろ、東京・府中市内の甲州街道の路上でたまたま別の盗難車両を捜査中の府中署員が、走行中の軽ワゴン車を見とがめ停車させて調べたところ、車内に両手両足を縛られ、粘着テープで目隠しされた女子中学生を見つけ保護した。

   軽ワゴン車は羽田が埼玉県久喜市内で借りたレンタカーで、盗まれたナンバープレートに取り替えており、この偽装が犯人たちにとって墓穴を掘る結果となった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中