2024年 4月 20日 (土)

『黒子のバスケ』脅迫男逮捕!「ごめんなさい、負けました」大阪に住む無職36歳

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   人気マンガ「黒子のバスケ」をめぐる連続脅迫事件で、警視庁はきのう15日(2013年12月)、職業不詳の渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害で逮捕した。 渡邊は犯行を認め「ごめんなさい。負けました」と話しているという。マンガの作者・藤巻忠俊さんと面識はなく、成功へのやっかみらしい。

東京・恵比寿で職質!リュックの中に脅迫手紙20通

   きのう午後3時ごろ、東京渋谷区の恵比寿ガーデンプレイス近くの郵便ポストに何かを投函しようとしている渡辺に警視庁の捜査員が職務質問すると、事件への関与を認めたという。投函しようとしていたのはバスケやコミックマーケットなどのベント中止を求める脅迫文で、リュックサックにはさらに20通の脅迫文が入っていた。渡辺は大阪市東成区に住んでおり、脅迫状を投函するために上京したとみられる。

   警視庁は、昨年(2012年)10月に上智大に致死量の硫化水素と脅迫状が置かれていた事件で、防犯カメラに写っていた男に似ていたので職質したとしているが、偶然ではなく、目星をつけて行動確認をしていたと見て良さそうだ。上智大は藤巻さんの出身校で、脅迫文で「俺は藤巻に全てを奪われた」などと怨恨をにおわせていた。

   その後、出版社、学校、テレビ局などに送られた脅迫状は、警視庁が確認しているだけでも400通にのぼる。「黒子のバスケ」関連のイベントのいくつかで関連グッズの販売取りやめたり参加中止を余儀なくされ、今年10月にはコンビニ「セブンイレブン」に関連商品のウエハースに毒を入れたという脅迫文が届き、千葉・浦安市の店から撤去された製品から微量のニコチンが検出されていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中