2024年 4月 20日 (土)

やしきたかじん死去!去年11月からハワイで療養、闘病支えた女性と秋に再々婚

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「やっぱ好きやねん」などのヒット曲で知られるタレントで歌手のやしきたかじんが亡くなっていたことがきのう7日(2014年1月)にわかった。所属事務所によると、「1月3日、安らかに天国へと旅立ちました」という。64歳だった。

   やしきはおととし1月に食道がんがわかって芸能活動を休止し、手術、療養をへて昨年3月復帰したが、5月に体調を崩し再び休養に入っていた。「日刊スポーツ」によると、11月にハワイの別荘に移り、カラオケを楽しんだりの闘病生活だった。この闘病生活を支えた女性と秋に結婚(再々婚)し、女性が最後を看取った。葬儀はすでに近親者で行ったという。

「全身大阪人」物議醸す発言に浪速は喝采!

   やしきは1976年に歌手デビューし、ヒット曲を飛ばす一方で数多くのテレビ番組で司会を務め、その歯に衣着せぬ発言で大阪では圧倒的な支持をえた。「関 西の視聴率男」の異名もある。

   たとえば85年12月の発言。若者の恋愛観について、「若者白痴時代ですよ。モノを考えない。接触しない。主張しない。喜怒哀楽を表さない。この4つはいまの若者に根ざしてるね」

   88年9月に南海ホークスが売却されたとき。「われわれ中年のアイドル、門田選手が世界記録の35号、36号を打った。そのまだシーズン中にこういうことを平気で(出す)という無神経。(博多へ)行ったらいい。その代わりホークスという名前はつけんといて」

   番組に出ていた橋下徹氏(現大阪市長)が大阪維新の会立ち上げるとき、背中を押したのもやしきだった。2011年の発足会で橋下と並んで「いろんな形で大阪市、大阪府の一助になればと」と語る映像があった。まさに大阪人の声を伝え続け、それが支持となっていたのだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中