2024年 4月 19日 (金)

景気悪くなると増加する無差別殺人!AKB襲撃の梅田悟「おとなしいが『ためてる』雰囲気」

   AKB48のメンバーをノコギリで切り付け殺人未遂容疑で逮捕された無職、梅田悟容疑者(24)は、「人の多く集まるところで人を殺そうと思った。殺すのは誰でもよかった」と供述していることが分かった。警察は無差別殺人を狙った計画的犯行と見ており、「モーニングバード!」は梅田の素顔を追ったが、見えてきたのは社会から孤立し、捨て鉢になった若者の姿だった。

事件1週間前…「ニヤニヤして自転車に乗ってて不気味だった」(知人)

   梅田の母親によると、事件前日の24日(2014年5月)朝、「散歩に行く」といったまま行方が分からなくなり、母親が何度も携帯電話で呼び出しても応答がなかったという。家を出るときすでに犯行を決意していたのだろう。

   犯行に及ぶ25日夕までの間に梅田が何をしていたか不明だが、握手会の会場に現れた梅田は握手の順番が来るのを待ち、「突然、入山杏奈と川栄李奈の前でジャンパーの内側から凶器を取り出し、2人に切り付けた」(戸賀崎智信AKBカスタマーセンター長)という。

   梅田は中学を卒業して地元の商業学校に進学したが、退学して通信制の高校に移った。昨年(2013年)12月まで交通整理のアルバイトをしていたが、仕事ぶりは真面目だった。母親は「人とコミュニケーションを取るのが苦手で、無口でおとなしい性格だった」と話し、知人も「おとなしい。全然暴力的ではなかってけど、キレたら何をするかわからないみたいな、『ためてる』雰囲気はあった。変ったのは中学を卒業してからじゃないかな」という。

   しかし、事件の1週間ほど前に自転車で出歩く姿を目撃した知人は、梅田の変貌ぶりに驚いている。「意味なくニヤニヤしていて、とても不気味に思い、声をかけられなかった」「ただ、音楽に興味はなさそうだし、アイドル好きってわけでもなさそうだった。どうしても梅田とAKBのようなアイドルとが結びつかない。不思議だと思う」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中