2024年 4月 26日 (金)

砂浜飲酒・バカ騒ぎ禁止の神奈川・逗子!若者たち「面白くない」と隣の由比ヶ浜に移動

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   神奈川県逗子市は砂浜での飲酒を禁止した。「夏の海といえば酒じゃないか」「子ども連れにはこのほうがいい」と賛否は分かれる。浜辺が酒と騒音でクラブ化し、事件も多発するのに業を煮やしたためだが、若者を中心に人出は激減し、海の家の客足も大幅ダウンとなった。隣の由比ヶ浜は若者らで大賑わいとなり、トラブルやゴミの放置などの問題が発生している。

きのう休日21日も客足は去年の3分の1

   逗子市で今シーズンから施行された「日本一厳しい」というマナー条例は、砂浜でのバーベキューやスピーカー使用なども禁じ、海の家の営業も去年の午後8時半までから6時半までになった。多発したケンカや騒音にクレームがよせられたためで、市経済観光課は「殺傷事件も起きており、安全・安心が一番」と考えたという。海の家の原敦・営業協同組合理事長は「あらゆる年齢層の人にマナー良く楽しんでもらえる海岸にしたい」と話す。

   海岸の入り口には砂浜での飲酒禁止(海の家では可)などを知らせる看板がいっぱい並んでいる。女性客は「知らなかった。お酒がもったいないからばれないように飲みます」

   今シーズン一番の人出となったきのう21日(2014年7月)でも、客は去年の1万5000人から5000人に大幅減だ。海の家の売り上げ減は「90%」にも達したという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中