2024年 3月 29日 (金)

「セアカゴケグモ」注意!痛みやしびれ...住宅の庭やベランダで繁殖中

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <あなたのそばにも...セアカゴケグモ>体長1~3センチで、黒光りしている背中に赤い紋様がある毒グモ「セアカゴケグモ」が今年9月(2014年10月)、東京・三鷹市でも発見された。オーストラリアから運ばれてきたとみられ、日本で最初に発見された1996年ころは分布は西日本だったが、いまや首都圏から東北地方まで全国35都道府県に広がっている。

   噛まれると痛みや痺れに襲われ、重症になると入院して抗毒素血清の治療が必要になる。どんなところに生息しているのか。噛まれないための注意はどういうことか――。

見つけたら殺虫剤かけ軍手で処理

   セアカゴケグモは側溝の金属板やアミの裏側、側溝近くの石の裏、公園などのベンチの裏側、冷暖房室外機の下側、屋外電気コンセントの中側にいる。住宅のベランダに置きっぱなしのサンダルや子供の3輪車、植木鉢周辺などでも発見されている。つまり、生活圏のど真ん中にいるのだ。

   駆除はできるのだろうか。追手門学院大学・加村隆英教授はこんなアドバイスをする。「決して素手でつかまないでください。見つけたら、軍手とビニール袋と殺虫剤を用意して、薬剤をかけて箸やピンセットでつかまえてください。巣の中に卵嚢があったなら、これもビニール袋に入れて、口をきちんと閉じてから踏み潰してください。卵嚢の中には50個から200個の卵がありますので、幼虫になる前に完全な駆除が必要です」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中