2024年 4月 19日 (金)

妄想ニホン料理(NHK総合)
パリのシェフに「あんまん作れ!」妄想駆り立てできた珍品は...夜中にお菓子食べたくなる罪作りな番組

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   誤解は発明の母、がうたい文句の妄想お料理バラエティで、「サラメシ」「グレーテルのかまど」など、NHKの食べ物バラエティのゆるーい雰囲気を愛してやまない私のツボにクリティカルヒットした。ベースにあるのは教養番組なんだけれど、ゆるい雰囲気と切り口の良さが相まって、お勉強感が薄いのがうれしい。今回はパリのシェフとヨルダンの首都「アンマン」の菓子職人に、数点のヒントを手掛かりに「あんまん」を作ってもらう。

アーモンドクリームと餡子はさんだ和風エクレア

   各シェフに与えられた情報は(1)甘い「アン」が入っている(2)コンビニのレジの近くで売られる人気商品(3)柔らかく肌触りがいいというもの。ここからが腕の見せ所だ。最初に登場したクリストフさんは、エクレアが得意だという都会のパティシエである。「アン」はきっと餡子のことだと類推するあたり、なかなかいい線いっている。ちょっぴりナルシストの香りを漂わせるのが難点だが、腕はよさそう。彼が作ったのは和風のエクレアだった。

   肌触りの良いふわふわシュー生地にホワイトチョコレート風味のアーモンドクリームとたっぷりの餡子を挟み、金粉であえたアーモンドクッキーと甘納豆を飾る。見た目も中身もとにかく華やかで、一歩間違えたらけばけばしくなるところを「ゴージャス可愛い」「モダン」な印象におさえているあたりはさすがでした。

   続くダビッドさんはフランスの料理シーンをいろどる前衛コックらしく、野趣あふれる卵料理を創作した。すべすべの卵の殻の中で卵黄を蒸し、生のヤングコーンとトウモロコシのムースを添え、キャラメルソースで調和をとる。おかずなのかデザートなのか判断に迷う不思議プリンの完成って...。ヒントを拡大解釈しすぎです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中