2024年 4月 19日 (金)

「イスラム国」戦闘員に地上戦の準備指令!我々は臆病な犬オバマに勝利する

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   昨夜26日(2015年1月)、「イスラム国」がウェブサイトに新たなメッセージを発信した。戦闘員にたいして、地上戦に備え新たなテロ行為を呼びかけるような内容だ。最初の書き込みは午後5時ころで、「アルフルカーンがそろそろいいことを聞かせてくれるだろう」というものだった。アルフルカーンとは「イスラム国」のメディア部門のことだ。「悔しさで死んでしまえ」ともあるが、意味不明だ。

   6時間後の午後11時ころには音声メッセージが流れた。アラビア語で「臆病な犬オバマは地上戦を警戒している。オバマは勝利を実現できない。最終的には地上戦になる。絶対にわれわれが勝利する。戦闘員よ、準備せよ」と呼びかけている。

   カナダやフランス向けに「恐怖を与えよ」などとテロを予告している。後藤健二さんについては触れなかった。

後藤さん解放交渉行き詰まり・・・ヨルダン「自国民(パイロット)優先」

   14日に公開された後藤さんの音声メッセージについて、菅官房長官は「後藤さん本人である可能性は高い」と認めた。メッセージではヨルダンで収監されているサジダ・リシャウイ死刑囚の釈放を後藤さん解放の条件としているが、簡単ではない。

   ヨルダンは「イスラム国」にとらわれている空軍パイロットとサジダとの交換を交渉中ともいわれ、世論も「交換なら自国民(パイロット)優先」との声が強い。アブドラ国王も「パイロットが最優先」と話していると新聞は伝えている。

   ただ、ヨルダンと「イスラム国」との関係はきわめて悪く、死刑囚の釈放に応じる可能性は低いという見方が強い。宗教上の問題もある。「イスラム国」はムハンマドの後継者を主張しているが、歴史的に正統な後継者であるヨルダンのハーシム家とは相容れない。

   キャスターのテリー伊藤「(サジダ釈放は)難しいと思う。60人を殺しているテロリストですから。金はほしくないというのだって、ロジックだと思う。本当はほしい。水面下で金の話し合いもありえますよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中