2024年 4月 16日 (火)

「春節爆買い」香港は大迷惑!品不足、物価上昇、ATM空っぽ、バス乗れない・・・

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   春節の休みに中国人観光客の「爆買い」で日本の百貨店は売り上げ好調だったが、香港では「爆買いやめろ」と400人のデモ隊と警察官が衝突し、催眠スプレーを浴びせる騒ぎになった。地元メディアによると、1日(2015年3月)、警官5人が負傷、デモ参加者33人が逮捕された。

粉ミルクや紙おむつなど大量購入

   「中国本土の『運び屋』の連中には本当に頭にきているんだ」と香港の人たちは憤慨している。値段が安く、品質のいい香港の商品を求めて、本土から粉ミルクや紙おむつなど日用品を大量購入にやってくる。なかには転売目的もあるという。このため、香港の人たちは品不足に悩まされる。「あいつらのやっていることが香港の物価を上げるカオスの源だ。たくさん買い物をしてもらってもいいことなしだ」というわけだ。

   司会の羽鳥慎一「日本だけでなく、香港でも爆買い現象が起きているんですね」

   赤江珠緒キャスター「香港は本土より税金が安いうえ、偽物が少ないということで多くの買い物客がやってくるようです」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中