2024年 3月 28日 (木)

女性50人が選んだ新感覚調味料「かけるだけで甘みと燻製風味」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「これから流行るモノが見えてくるかもしれない」(中山美香リポーター)というアジア最大級の食品展示会「FOODEX JAPAN2015」がきのう3日(2015年3月)からはじまった。注目は「美食女子グランプリ」で、食品消費の女性ならではの視点でヒット商品を発掘するのが目的だという。栄養士やフードコーディネーターら食に対する意識の高い20~40代女性50人が審査にあたった。

カマンベールチーズにたらしてみると・・・

   審査には223の製品がノミネートされ、5つがグランプリを受賞した。スタジオで試食したのは「燻製―薫―sweet」(キング醸造)だった。かけるだけで甘味と燻製風味が加わるという液体状の新感覚調味料で、今年1月に発売されたばかりだ。

   カマンベールチーズにかけたところ、大沢あかね(タレント)は「おいしい」、司会の加藤浩次は「(味が)変わるね。燻製風味がすごい」、キャスターのテリー伊藤は「燻製のなかに甘さがすごい入ってる」と好評だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中