2024年 4月 20日 (土)

増田明美VS陸連「優勝よりなぜ3位が代表に!?」世界陸上・女子マラソン選考

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女子マラソン解説者の増田明美が世界選手権(2015年8月・北京)の代表選考について、日本陸連に噛みついた。マラソンに一家言のある司会の小倉智昭も「勝つためのレースをするのは大事です。これおかしいと思う人はかなりいるんじゃない」と首を傾げた。

横浜国際優勝の田中智美が落ちて、大阪国際3位の重友梨佐

   世界選手権・女子マラソン代表に有望と見られていたのは次の4選手だった。横浜国際マラソンで優勝(2時間26分57秒)した田中智美(27)、名古屋ウィメンズマラソン3位(2時間22分48秒)の前田彩里(23)、同4位(2時間24分42秒)の伊藤舞(30)、大阪国際マラソン3位(2時間26分39秒)の重友梨佐(27)だ。そして、10日の陸連理事会で決まったのは、好タイムを記録した前田と伊東は順当としても、優勝している田中が外され、ほぼ同タイムで3位の重友が選ばれた。

   この不可解な選考に、増田が理事会終了後に行われた記者会見でこう質問した。「ビックリしました。横浜国際で優勝した田中さんが妥当で選ばれると思っていたが、どうして同じ26分台の重友さんなんですか」

   これに酒井勝充・強化副委員長はこう答えた。「田中選手の優勝は非常に評価はあるんですが、これから世界で闘うというなかではレース内容に物足りないものがあったのかな」

   納得のいかない増田が「すごい主観が入っているということですよね、選ぶ側の。皆さんこれでいいんでしょうか」と食い下がった。再度の追及に戸惑ったのか、酒井副委員長は「われわれもプロとしてやってきて、われわれは世界を目指しています。国内で勝つことより、世界で勝つことを意識してほしい」と反論したが、増田は「説明を聞いてもすっきりしないですね」と納得いかない様子だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中