2024年 4月 19日 (金)

お花見シーズン到来!ところが・・・各地のソメイヨシノ大ピンチ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今週末あたりから各地のお花見名所は大賑わいとなりそうだが、主役のソメイヨシノがピンチになっているという。戦後の高度成長期にほぼ一斉に植えられて50~60年たち、老木化して倒れたり腐ったりする気が増えているのだ。

   東京・国立市の桜並木で2011年、樹齢約50年のサクラが倒れ、停車中の車2台を直撃した。このため、国立市は180本のうち半数を伐採して、新たに植えることにしたが、住民から反対の声が上がり、伐採を34本に減らした。

樹齢50~60年で倒木の危険や病気

   国立の桜並木を樹木医の岡山瑞穂さんに診断してもらうと、キノコがびっしり生えたサクラもある。「内部が腐食した状態です。枝を切ったところから菌が入ったり、体力が弱ったりしていますね」

   司会の羽鳥慎一「住民の気持ちは分からないではないが、危機回避が優先とは思いますけどねえ」

   吉永みち子(エッセイスト)「いま急に寿命が来たわけではなく、以前からこういう事態はわかっていたことですからね。今の保存より将来的な保存の観点から考えることが重要ですよ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中