2024年 4月 20日 (土)

新入社員1か月!やっぱり聞こえてきた「トンデモ言動」怒る前に力が抜ける

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   この春入社した新入社員たちもちょうど1か月、社内の空気を少しは読めるようになってきたころだ。そこで「スッキリ!!」は新入社員の様子を上司、先輩社員に聞いてみた。案の定、トンデモナイことが会社内で起きていた。

男性先輩社員「飲み会の翌日は必ず遅刻。怒られると無断欠勤」

   不動産会社の先輩男性社員「飲み会の次の日、必ず遅刻する。1時間ぐらい遅れて出社し、上席に怒られ過ぎて嫌になり無断欠勤。家まで呼びに行ったこともある」

   IT企業の20代後半の先輩女子社員「怒られたら1時間後に『ちょっと体調悪いんで』って帰っちゃう。次の日も来なかったですね」「悪いと思わず、自分のルールで帰っちゃう。そういう次の日はだいたい来ないわね。家で息抜きしてまた来る」

   金融機関の30代の先輩男性社員「普通に業務の内容を教えていると、『ん?』『ん?』と聞くんです。こちらが敬語使っちゃう」

   建設会社の59歳の男性上司「敬語の使い方が乱れている。いわゆるタメ口で、『あのね』と、友だち感覚なんです」

   アパレル業界の27歳の先輩女子社員は欠勤届を出す新入社員の行動に驚く。「仕事を休む届出は私たちの世代は電話するのが当たり前。ところが社内でやっているLINEを使って『今日は休みます』。マジかと思う」

   LINEについてはこんな呆れたことも起きている。金融機関の先輩男性社員が話す。「上司と話しをしていてもLINEには必ず反応しますね。着メロが鳴ったら見る。『すいません』って上司の話を遮ってスマホをいじる」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中