2024年 4月 19日 (金)

次の「台風7号」来週半ばに勢力増して日本接近か?東京の真夏日あさってまで

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   台風6号が駆け抜けたけさ13日(2015年5月)東京はぐんぐん気温が上がり始めた。「きょうは暑くなりそうです。どうなるの。アマタツ!」と司会の小倉智昭が「とくダネ!」気象予報士の天達武史に呼びかける。

   天達「この時季は普通は日陰に入るとひんやりするのですが、きょうは別です。8時過ぎで24・9度と、真夏日一歩手前です。午後には30度を超えて真夏日になりそうです」

夜もあまり気温下がらず

   東京・渋谷駅前にいる田中良幸レポーターも「「5月とは思えない強い日差しになっています。少し歩いただけで汗をかいてしまいます」

   この暑さ、台風の通過でフェーン現象が起こっていることもあるが、台風の強風で空気が澄み、紫外線が強まっていることもある。きょうは夜もあまり気温は下がらない見通しだ。

   小倉「この暑さ、何日か続くんでしょ」

   天達「そうなんですよ。東京の予想最高気温は、きょうが30度、あすは31度、あさっても30度です。熱中症に気を付けてください。さらに、次の台風7号も心配されます。勢力が増してきていて、来週半ばには強い、または非常に強い台風となって日本に近づく可能性があります」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中