2024年 4月 26日 (金)

死んだお爺ちゃんのガラクタからお宝!スティーブ・ジョブズ手作りパソコン

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   司会の小倉智昭の後ろのボードにIT機器の基盤みたいな大きな写真が登場した。「夫が亡くなった後、奥さんが遺品のゴミをリサイクルショップに持ち込みました。その中に古いパソコンの部品があったんです。これがなんと2500万円の値がつくお宝でした」

ガレージで作った世界最初の200台の1台

   アメリカのシリコンバレーで4月(2015年6月)のある日、高齢の女性がリサイクルショップを訪れ、「ガレージを整理していたら夫のがらくたが出てきたの。処分したい」と段ボールを2つ置いていった。しばらくして、店員が箱をあけてびっくり。中からでてきたパソコンの電子基板には「Apple Computer 1」「Copyright 1976」というプレートがあった。

   なんとなんと、アップルの創始者スティーブ・ジョブズ氏らが若き日に、自宅車庫で作った世界最初のパソコンだったのだ。わずか200台しか作られず、現存するのは世界で50台あるかないかといわれるお宝だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中