2024年 4月 18日 (木)

元少年A「絶歌」5万部増刷!まとめ買いしてネット転売―定価2倍でひと儲け横行

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   神戸の連続児童殺傷事件の加害者「元少年A」の手記「絶歌」が5万部増刷され、きょう25日(2015年6月)に配本された。被害者家族の感情や商業主義への批判が渦巻くなか、初版10万部が売れたという現実がある。言論の自由と感情をどう考えるか、社会も報道もきちんと詰め切れないところがあるようだ。

全文コピー公開で「拡散して!」

   発売以来2週間で5万部の増刷とは大変な売れ行きである。書店も販売を自粛するところ、控え目に1冊づつ書棚に並べるところ、おおっぴらに平積みするところとさまざまだ。「若い人たちが買っていく」と書店はいう。

   通販サイトではずっとランキング1位だ。意図は不明だが、ネット上で手記の全文を掲載したものも現れた。「個人的に楽しんでいただいても、拡散していただいても構いません」とは、著作権もなにも無視のヤジ馬そのものである。

   19日には兵庫・明石市の泉房穂市長が「出版そのものが許されない。明石市(図書館?)は買いません。本屋さんは売らないでください。市民も買わないでください」と声明を出した。

   これも奇妙なことだが、東京の書店では「1人で10冊5冊とまとめ買いが多かった」という。明らかに転売が目的で、現にネットでは定価1620円の2倍以上の3500円の値がついて売られていた。転売しているという男性は「3900円です」「経験上わかってます。売れてます」「利益がでればいいだけ。これだけを特別扱いしたわけじゃない」と平然と言う。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中