2024年 4月 19日 (金)

新幹線「焼身事件」危険物持ち込みチェック難しい・・・乗降客1日42万人

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きのう6月30日(2015年)午前11時半ごろ、神奈川県小田原市で走行中の新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で焼身事件が発生し、巻き添えになった女性1人が死亡、他に26人が重軽傷を負った。神奈川県警は自殺した東京都杉並区西荻北の林崎春生容疑者(71)の自宅を殺人と現住建造物等放火の疑いで調べている。

「林崎春生」アパートで一人暮らし・・・最近、会社辞めた

   林崎は新横浜駅で乗車し、1両目の通路を行き来していたが、持っていた容器から液体を体にかけライターで火をつけた。近くの女性に「やめなさい」といわれると「あなたも逃げなさい」と話したという。火はすぐ通路をはうように走り、真黒な煙が充満し、乗客は狭い通路を折り重なるように避難したという。「もう死ぬかと思った」という人もいた。

   死亡した女性は横浜市青葉区の整体師、桑原佳子さん(52)で、1号車と2号車の間のデッキで倒れており、煙を吸ったためとみられる。桑原さんは伊勢神宮に行く途中だった。

   林崎は杉並区のアパートに1人で暮らしていた。近所のある男性は「驚きだ。そういう雰囲気はわからなかった。植木に詳しいといっていた」という。別の人は「最近、どこか会社をやめたといっていた」と話していた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中