2024年 4月 20日 (土)

買ってきた牛肉が動いた!保健所「新鮮だから」さすがに中国でもビックリ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   中国・山東省で料理しようとした牛肉がピクピクと動いたというので、何でもありの中国でもさすがにびっくり。女性が撮った動画をみると、1キロくらいの肉の塊のあちこちがたしかに動いている。肉の中に虫でもいるのではないかと保健所に通報すると、担当者は少しも騒がず「神経が反応しているだけ。新鮮な証拠です。安全です」と断定したというから、これまたびっくりである。

肉のあちこちがモゾモゾピクピク

   「とくダネ!」が食肉流通業者に聞いたところ、「牛肉を処理して24時間以内なら動く可能性はゼロではないが、神経系は複雑で、新鮮でも動くことはないのではないか」と話している。

   中国では、牛肉の出荷は検査や熟成のために処理のあと24~72時間はかけているといい、動くということは、検査を飛ばして早く出荷された可能性があるということになる。

   梅津弥英子キャスター「それって危なくないですか」

   笠井信輔ニュースキャスター「そういうことです」

   司会の小倉智昭「牛肉が動くなんて信じられない。すぐ食べるものじゃないから」

   繰り返し流される動画は不気味だ。肉塊の表面だけではなく、繊維の深いところから動いているのがわかる。あちらもこちらもピクピク。少なくとも食欲はなくなる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中