2024年 4月 25日 (木)

「女性常務麻薬」トヨタ狙い撃ち?海外から日本大企業脅し続きそう・・・円安で調子乗り過ぎてる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新幹線でついに大事故か! ニュース速報を見たときそう思った人は多いだろう。神奈川県小田原市付近を走行中だった東海道新幹線車内で男がガソリンをかぶって焼身自殺を図り、本人と巻き添えになった女性乗客が亡くなり26人が重軽傷を負った。

   焼身自殺したのは東京都杉並区の林崎春生容疑者(71)。十数年前から2K、家賃4万円、風呂なしのアパートに暮らし、流しの運転手や鉄工所、清掃関係の仕事に就いていたが、1年前に辞めて年金で暮らしていた。だが、家賃を払うと4万円しか残らず暮らしていけないと、「年金事務所で首をつる」と話すこともあったという。

   新幹線テロではなく、生活苦から自棄になっての自殺のようだが、先頭車両、しかも窓は開かず、排煙設備のない新幹線だから、大惨事にならなくて幸いだった。

   『週刊新潮』と『週刊文春』は機動力を生かして特集を組んでいるが、情報が少ないため目新しいものはない。週刊文春で鉄道アナリストが男の遺族への賠償請求は莫大なものになると話している。運休になった新幹線が33本。払い戻しを1人約1万円として3億3000万円。車両の修繕費は16両編成で約40億円といわれる。さらに巻き添えで亡くなった女性や負傷者への損害賠償を含めれば5億円はくだらないというが、取れる当てはない。

   新幹線は10分間隔で運行されているから、乗客各自の手荷物検査を行うことは難しい。週刊新潮のいうように<新幹線の安全神話は、テロ組織でも過激派でもない、71歳の老人に容易く打ち砕かれてしまった>。これまで大事故直前までは何度かいったことがある新幹線だが、運良く難を逃れている。その運が尽きたときは・・・。考えると怖ろしい。

豊田章男社長の「身びいき会見」に警視庁激怒

   トヨタ自動車は7月1日(2015年)、麻薬を密輸したとして逮捕された女性初の常務役員ジュリー・ハンプ容疑者(55)が辞任することを発表した。彼女の逮捕の翌日、トヨタ本社の会見場で豊田章男社長は記者たちに向かって「ハンプ氏に法を犯す意図はなかったと信じています」と語っていた。だが、豊田社長がハンプ逮捕に異議を唱えるような発言をしたと受け取られ、警視庁の逆鱗に触れて本社がガサ入れされてしまったという声が社内にあると、『週刊現代』が報じている。

   また、これは日本の大企業を狙い撃ちした外国からの脅しではないかと見る向きもあるようだ。<「安倍政権が推し進める金融緩和と過剰な円安のために、日本企業は今『調子に乗りすぎている』と、世界経済の中で白眼視されているのが実情です。

   今回の事件には,円安で実力以上に儲けている日本企業に対して、海外から厳しい目が向けられていることが背景にあったのではないでしょうか。トヨタだけでなく、日本の大企業の不祥事が明るみに出ることが、今後増えると見ています」(元外交官で国際戦略情報研究所の原田武夫氏)>

   アベノミクスの副作用がジワジワ出てきているという見方である。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中