2024年 4月 26日 (金)

梅雨空に「白いスカート・ヒールサンダル」の女心・・・わたし夏を先取りしてます

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   雨が続きますなあ。梅雨の時期に困るのが靴。街行く女性をウォッチングしていても、レインブーツやレインシューズにまぎれて、かなりの確率でサンダルのツワモノがいる。しかもスエード素材やソール部分が麻の紐が巻かれているデザインなんてのも。いっくら防水スプレーかけたって、その素材だったら一発でダメになるじゃないの。でも、ファストファッションの店で買ってるような靴だから、この夏で履きつぶすと考えているのかしら。

   でも、雨にぬれると乾かして2日後ぐらいにしか同じ靴は履けなくなるしなあ。それにあなたその靴いくら安いとはいえ、1万円近くはするんじゃないの? お財布大丈夫かしらと、オバハンは他人の懐事情まで心配してしまうのである。

一発でダメになってハネも上がるのに・・・

   こんな雨の日が続いてもヒールを履きたい女ごころはわかる。足の指や膝、腰にものすごく負担がかかり、世界でも日本人女性だけだとからかわれるような、膝を折って首まで前に出てくるオカシナぴょこぴょこ歩きになるけれど、それでも高いヒールを履きたいのだ。なぜか、足がキレイに見える、女っぽくなれるから。それだけだ。

   そして、この雨の中、汚れちゃうからよしなよおとオバハンが思ってしまうもう一つのファッションが白いスカートである。ヒールでへたくそな歩き方で余計に泥はねしてしまうのに、雨の日でも白スカート女子は多い。茶色い泥はねが水玉のようにスカートの裾についている女の子、結構います。

   そして、これは男性側から指摘されたこと。車のライトがあたると白スカートの中身が完全に透けて見えるそうだ。かなりの割合で柄物か黒や赤、青など一目で形もクッキリ、色もわかるような下着だという。女子ってさ、白スカートなのに下着の色とか考えないのと首をかしげていた。

   さすがに車のライトで下着が透けているなんて、思ってもいませんでした。でも、先日確かに確認した。タクシーのライトに照らされた白スカート女子が黒と白の水玉模様の下着を履いていたことを。

   雨の日サンダル女も白スカート女子もすべては「わたし、夏を先取りしてるいい女ですから」感を醸し出すことが狙いだ。雨だからっておしゃれは我慢しません。だって私はいつでもかわいくありたいんだもん!てな感じで。

   オバハンになるとこの意識が極端に減るのでイカンイカン。もちろん、見た目で判断される恐ろしさは知っているのにね。だってそれは人生を左右するような重要なことだから。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中