2024年 4月 19日 (金)

東京五輪「エンブレム」パクリ?ベルギーの劇場が「うちのロゴと瓜二つ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   先週24日(2015年7月)に公表された東京五輪エンブレムのデザインにパクリ疑惑が出てきた。宇垣美里アナが「ベルギーのリエージュ劇場が、自分たちのロゴとそっくりだとして事実確認を含め、オリンピック組織委員会との協議を希望している」と伝えた。

見に行ってみると・・・たしかにソックリ

   TBSのスタッフがリエージュ劇場に行ったところ、たしかに正面のガラスに描かれたロゴは東京五輪エンブレムのデザインにそっくりだ。このロゴを作成したデザイン事務所「ストゥディオ・デビー」に聞くと、3年前に作成したもので、「劇場」と「リエージュ」の頭文字TとLを組み合わせたという。

   劇場側は「東京五輪エンブレムは劇場のロゴとそっくりで作られている。フォントも同じだ」と主張し、東京オリンピック組織委員会と話し合いたいとしている。リエージュ劇場の運営担当者も「リエージュ劇場のシンボルとなったこのロゴを他の目的に使ってほしくないです」と話す。デザイン事務所のオリビエ・デビー代表は皮肉を込めて、「日本のデザイナーが世界の向こうで私と同じ発想をしたのかと思いました。とてもシンプルな形ですからビックリです」と話している。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中