2024年 4月 24日 (水)

熱中症患者バタバタ!「自家製経口補水液」作ろう・・・水に塩と砂糖

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   まさに猛暑列島だ。先週1週間(7月27日~8月2日)に救急搬送された熱中症患者は1万1672人に達し、死者は25人になった。気付かないうちに脱水状態になっているケースが目立つという。そこで知っておかないといけないポイントを3つ。解説してくれたのは、神奈川県立保健福祉大学教授で医師の谷口英喜さんだ。

お酒飲んでないのに二日酔い?脱水症状のサインです

   汗をかき続けて水分が足らなくなると、身体は汗を出すのを止める。すると体温が異常に上昇する。これが熱中症である。

   (1)脱水症のサインは二日酔いと同じ。「頭が痛い」「気持ちが悪い」「食欲がない」「身体がだるい・痛い」。酒も飲んでいないのにこういう症状が出たら脱水症を疑うことだ。

   脳は80~90%が水分なので影響を受けやすい。めまいや吐き気はそのために起こる。消化器が水分不足になると胃腸の調子が悪くなる次に筋肉・神経がマヒしてくる。

   (2)女性は生理中に注意が必要。意図的に水分補給を心がけること。

   (3)家庭で経口補水液を作ってみる。水1リットルに食塩3グラム、砂糖20グラム。飲みずらい人はレモンを入れるといいらしい。危ないと思ったら、これを飲むと回復が早い。ただし、手作りはその日のうちに飲んでしまうこと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中