2024年 4月 18日 (木)

ベッキー・川谷「LINE」こうして漏れた!ある設定で第三者にも同時表示

   タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の不倫関係がバレたのは2人がLINEでかわした会話だった。スクープした週刊文春はどうやってつかんだのか。「モーニングショー」は徹底検証と称して専門家に聞いた。

川谷のスマホ筒抜け。手元離れているときに何者かが操作

   ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「スマホにある設定をすれば可能」という。LINEでのやり取りが第三者のパソコンやタブレットに同時に表示されるが、通話している当人にはわからない。週刊文春の記事に添えられたLINE画面の写真を見ると、川谷の発言がグリーンで表示されている。グリーンは発信者を表すので、川谷側から漏れた可能性が非常に高いという。

   その「設定」とはどんなことか。IDとパスワードを使って、パソコン、タブレットから改めてログイン(接続)するのだという。そのためには川谷のIDとパスワードを知っていて、さらに設定を変えるあいだスマホを自由にできる状態にないといけない。IDなどを知っている人間が川谷がステージに上がっている時ならできるかもしれない。

   週刊文春の記事はいずれもベッキーの謝罪会見(6日)以前の会話なので、記事が出た7日以後は、2人は同じスマホでのLINEをやめたか、設定の「ログイン許可」を「オフ」にしたのだろう。井上氏は「そうそうあることではないですが・・・」ともいう。要するに、できなくはないという程度の推測なのだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中