2024年 4月 20日 (土)

両陛下『慰霊の旅』フィリピン人犠牲「日本人が決して忘れてはならないこと」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フィリピンを公式訪問中の天皇陛下は昨夜27日(2016年1月)、アキノ大統領主催の晩餐会で「日本人が忘れてはならないこと」として、太平洋戦争のフィリピン人犠牲者に触れた。「先の大戦では、貴国(フィリピン)国内で日米両軍の熾烈な戦闘が行われ、貴国の多くの人が命を失い傷つきました。日本人が決して忘れてはなないことであり、この度の訪問でも私どもは深く心に置き、旅の日々を過ごすつもりでいます」と述べた。

日本軍戦死者の2倍の111万人が死亡

   フィリピン戦で日本軍は52万人の死者を出したが、フィリピン人はこれに倍する約111万人の犠牲が出た。皇太子時代の1962年に初めてフィリピンを訪れた際にも慰霊碑を訪れ、犠牲者の遺族と言葉を交わしている。今回、羽田を出発する際も、「フィリピン人、米国人、日本人の多くの命が失われました。なかでもマニラ市街戦では膨大な無辜(むこ)の市民が犠牲になりました。このことを常に心に置く」と述べていた。29日には日本人戦没者の慰霊碑を訪問する。

   司会の羽鳥慎一「今回のご訪問も、お二人で続けている慰霊の旅のひとつということですね」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「今のお言葉をそのまま素直に受け取れば、私たちが何をすべきがわかるんじゃないでしょうか」

   羽鳥「戦後70年で、実際に戦争を知っている人たちが本当に減ってきているなかで、忘れちゃいけないことがあるんだと伝えています」

   玉川「それを引き継いでいかなければいけない。次の世代に」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中