『豚肉しょうが焼』焼く前にあさイチ打ち切り!「簡単!ゴハン」コーナー調理中に舛添辞任速報

印刷

   「簡単!ゴハン」コーナーで、千葉県の大学生からの「手軽で栄養バランスのいい料理を教えてください」というリクエストに、料理評論家の瀬尾幸子さんが提案したのは「厚揚げと豚肉のしょうが焼き」だ。ボリュームがあるし調理も簡単。「用意するのは豚こま切れ肉150グラム、絹ごし厚揚げ2枚、キャベツ2枚と青じそ2枚、これだけです」(駒村多恵アナ)

   瀬尾さん「厚揚げは表面に油が浮いていたら、ぬるま湯に通して水分を取り、1センチ幅に切ります。豚肉は2センチ幅に切って小麦粉をまぶしておきます。フライパンにサラダ油をひいて、最初に中火で厚揚げの白い面を2~3分、焦げ目がつくまで焼いてください。ちょっと時間がかかります」

番組ホームページで続き公開

   厚揚げを焼いている間にキャベツと青じその千切りを作り始めたその時、「舛添都知事 辞任」のニュース速報が流れ、ニュースセンターからの中継に切り替わった。以後は、都庁からの映像が続き、アナウンサーが「舛添東京都知事がきょう午前、都議会議長に辞意を伝えることになりました」と繰り返す。そして、数分後に「『あさイチ』はお休みにします」と表示された。ええっ、豚肉しょうが焼きなのに、焼く前に番組が終わってしまった。さて、どうする!?

   番組のホームページに「作り方」が公開されていた。以下は、表示されている調理の続きだ。「フライパンの片側に厚揚げを寄せ、空いたスペースで豚肉を炒める」「豚肉の色が変わっり始めたら、しょうがをフライパンに直接すりおろす」「しょうゆ大さじ1、酒大さじ1を加えて、強火で炒める」「器にキャベツを盛り、青じそをのせ、マヨネーズを絞り、その上に盛り付ける。お好みで七味とうがらし」

   番組が途中で終わってしまったとき、スタジオではそのまま何事もなかったように調理を続けるのだろうか。そっちに興味がある。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中