2024年 4月 26日 (金)

夏まつり写真コンテスト最高賞取り消し!いじめ自殺した中学2年生が写っていた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今年8月(2016年)の青森県黒石市の夏祭り「黒石よされ」をテーマにした写真コンテストで、青森市の中学2年の葛西りまさん(13)が踊っている写真がいったん最高賞の「黒石市長賞」に内定したが、直後に「コンテストの趣旨にそぐわない」と取り消された。両親たちは「納得できない」と無念と怒りを抑えきれない。

青森・黒石市の主催者「ふさわしくない」

   りまさんは衣装姿で赤い傘を持ち、満面の笑顔で手を差し伸べている。りまさんはその撮影から10日後の8月25日に青森県藤崎町のJR駅で電車にはねられ死亡した。スマートフォンに「もう、2度といじめたりしないでください。13年間ありがとうございました」という遺書があり自殺とみられている。

   9月になって、そのことを知った黒石市の主催者側から「亡くなった人が写っている写真は対象にふさわしくない」と連絡があったという。父親は「娘の四十九日に内定したと聞き、写真を見て家族みんなで涙が止まりませんでした。それだけに、ふさわしくないというのがどうしても納得できません。取り消されたことによって、私たち家族は傷つきました」と訴える。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中