2024年 4月 19日 (金)

村上ファンド捜査 ネット世論の反応は

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

2006年6月2日付けの新聞各紙は、東京地検特捜部が村上世彰氏率いる村上ファンドの投資活動について捜査を進めていると一斉に報じた。05年のライブドアによるニッポン放送株買い占めの際に、買い付け情報を事前に知りながら売買を行ったとして、インサイダー取引の疑いが持たれている。

急な展開に、「ネット世論」はどう反応したのか。インターネットでは「村上叩き」がほとんどだ。いくつか声を拾ってみた。

「まあ、あのTOBは大勢の人の神経を逆なでているから、当然かもね。
シンガポールに逃げたけど、間に合わなかったみたいですね。」

特に野球関連の掲示板では、

阪神ファンをナメたら、こういう目に合う お前らもよう覚えとけ」
「巨大な阪神ファンの怨念パワーが地検を動かした」

などと、興奮気味な言葉が並ぶ。

「なんだかなあ。堀江のときもそうだったが、
この報道で「ざまあみろ」って喜ぶ大衆も哀しいものがあると思うがな。
ちょっとムカつく感じのやつは、逮捕されちゃえばそれでいいんかな。」

と、捜査のあり方に疑問を呈する声がわずかに見られるものの、「村上ざまあみろ」の声一辺倒だと言って良い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中