2024年 4月 26日 (金)

W杯ツアー中止業者 事実上「倒産」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「チケットが入手できなくなった」ことを理由にサッカーW杯ツアーを中止した旅行会社、マックスエアサービスが、業務を停止したことが明らかになった。事実上の「倒産」に近く、観戦は不可能だし、払い込んだ代金が全額戻ってくる可能性は少ないと見られる。

マックスエアサービスのウェブサイト。お詫びの言葉以外のほとんどのコンテンツにはアクセスできなくなっている
マックスエアサービスのウェブサイト。お詫びの言葉以外のほとんどのコンテンツにはアクセスできなくなっている

   JINビジネスニュースでは、2006年6月12日、マックスエアサービス本社に電話してみた。すると早口で聞き取りにくい音声だけが流れる。「主催旅行は停止」というテープ音。業務は停止しているようだ。ホームページも「お詫び」を残して閉鎖していた。
   お客への入金の返済についてホームページ上では、

「返金につきましては、法的に必要な書類が整い次第、法律事務所を通じて公平な法的第三者へその方法を委ねるべく、すでに願い出ております。また、返金の公平を図る為、現在個別での対応は一切行う事ができません。事務所へご来店頂きましても、当社では、一切の窓口業務を中止させていただいており、個別対応は一切行なっておりません」

    などと書かれている。

支払った金が返ってこない可能性が大きい?

    「返金の公平を図る為」というくだりは、客に全額返済することはできないといっているに等しく、事実上、経営は「お手上げ」、「倒産」ということだ。

   マックスエアが「サッカーW杯ドイツ大会の観戦チケットが入手できなくなった」として、ツアー中止を発表したのが06年5月31日。中国の旅行会社「中国国際体育旅遊公司」とチケット3,744枚分を買取契約したものの、突然「チケットは1枚もない」と告げられ中止を決めたというのがこれまでの経緯。約1,300人から申し込みがあり、客からの入金が2億8,000万円に上っていた。ただ、6月5日には「148枚分独自に入手した」と発表している。

    同社のツアーだが、もともとルール違反。日本サッカー協会が「チケット付きツアーはFIFAの規約違反」という通達を出していたからで、大手旅行会社は一切この種の企画をしなかった。98年のフランスW杯でチケットがダフ屋行為で高騰したり、「幽霊チケット」も出て会場に入れなかったりという不祥事が続発し、FIFAがチケット管理を強化したからだ。それなのに同社は企画を強行。それに乗っかった客はドイツでW杯を見られないばかりか、支払った金が返ってこない可能性が大きくなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中